08.12.2019

ニュー・スタイル

3ヶ月ぶりに美容室へ…
カットとハイライトしてもらってきました。


黄金色の真ん中分け前下がりボブ❤︎

久しぶりに分け目を変えました。
でないと、その部分が薄くなる気がするし、
頭の傾け方も決まってくるので、首が曲がりそうで…
二つのお目目は水平にならないで、常にやや斜めで物を見ているのではないかと思いまして…
ちょっとした気分転換です!

そして…
今週は、思い切った買い物をしてしまいました。


泥染めの大島紬!
総柄の優しげな花柄の絣の着物です。

無地調の着物が多く、好きではあるのですが、たまには柄物も纏いたい。
色といい、文様といい、私にとっては正にニュー・スタイルです。

着物を着るようになって10年が経ったのですが、当時デニムの着物からスタートし、洗える着物でお茶を始め…
成長しました!

来年は55歳に、ドイツ在住30年になるのです。
だから、本当に…心から自分にご褒美をあげたかったんです。

自分にとっては、ちょっと高級な着物。
でもポチしてよかった!
オペラハウスにも、美術館にも、特別なお食事にも、マッチしそう。

記念としては、華やかな訪問着や付下げも考えていたんですが、
この丈夫で、汚れが全く目立たない、利用範囲の大きい泥大島をチョイス…

なんて堅実な性格なんでしょうかね、私は。

時々思うのです…
いつまでドイツで着物を着るのかなぁって。
別に無ければ無いで、全く問題ないのが着物。
でも、あればあったで、喜びも増えるし、関連の知識が増えます。
もちろん美意識も養われる。

美しく歳を重ねていきたいですね!