15.10.2018

2018年秋の里帰り

10月の初め、1週間里帰りをしていました。
中6日の滞在はあっ!という間に過ぎていきました。
しかし家族と友人の時間を第一に、そして美味しいものを第二に、
充実した時間を過ごしてきました。

到着の日の晩はいつもお寿司を注文します。
翌日は早速私が食事係。


スーパーに行って、和食の材料を見て買うのは楽しいな!
新鮮な鯵のお刺身が大特価でしたので、買って見たら、とっても美味しい!
幸い、弟が味付け卵を作っておいてくれたので、
私が調理したのはがんもどきと野菜の炊き合わせだけ。
これで食事係だなんてね。てへへ。。。

次の日は、外の空気を吸いに上野の藪蕎麦さんへ。


秋の味覚、松茸のせいろうをいただきました。
びっくりしたのは、お汁の底に、小さな鴨肉が潜んでいたこと!
私はお肉を食べないので、どうしようかと一瞬悩みましたが、
この日だけは例外に、思い切って食べてみました。
でも、かじって、ごっくん、丸呑み状態。


藪蕎麦さんに行くのは、実はこのお酒が飲みたいから!
塗りの升でいただくみぞれ酒。
あ〜、しあわせ!

ランチの後は、一目散にお袋様の元へ。
駅前の不二家で紫芋のモンブランを買って帰りました。


綺麗な色ですね。
ふわふわで優しいお味。

土曜日は、昔のバンド仲間と湯島の居酒屋でメタル対談。
これが楽しいんだわ!
そして、待ってましたとばかりにカラオケへ。
鋼鉄カラオケ祭、大いに盛り上がりました!

からの〜、
日曜日は六本木ヒルズで女子会。


お酒はほどほどに、とってもお上品な和食で肝臓と酷使した喉を癒しました。

真鯛とハマグリとお豆腐の酒蒸し、ズワイガニと黒トリュフのコロッケ、
黒ごま風味の鯛茶漬けを注文。


ドリーミー!!

帰国の前日は、銀座にお土産の和菓子を買いに行ってきました。
そしてまた、おひとりさまランチ。

初めて、銀座シックスへ行ってみました。
ファッションブティックには興味ゼロですが、
ステキな楽しいお店がたくさんありました。
センスのいいセレクトですね。
そして本屋さんもグー!


ランチはどこにするべかな、と彷徨っていましたが、
結局またもやお蕎麦やさんへ。
広くて綺麗で、店員さんもフレンドリー。


天ぷらそばをいただきました。
こちらのお蕎麦は信州そば。
コシが強くて、男らしい!
惚れました!
プリプリの海老と、長野県の有機栽培のお野菜の天ぷらは、
お塩をつけて。
このお店、気に入りました!

お食後は、、、


中村藤吉カフェで、お抹茶を。
なんと、濃茶用のお茶でお薄を点ててくれるのです。
かわゆいお干菓子もお抹茶風味。
ここも、店員さんが優しい!

お腹がいっぱいなので、和スイーツはお持ち帰りにしました。


生茶ゼリイ!
お袋様にお土産です。
これ、本当に、本当に美味しい!
リピート確定です!

さて、ドイツへ出発の日、羽田空港では今回おうどんをいただくことにしました。


さっぱりとライトに、梅おろしうどん。
これで悔いはございませんという気持ちでした!

こう振り返ってみると、結構一人の時間も楽しんだんですね。
今回所謂ショッピングはしませんでした。

美術館訪問がまたもやできなかったのが残念でしたが、
友人とメタルカラオケをするのが、私にとっては国宝級の貴重なことなんです。

来年の帰国まで、また頑張ってお仕事します!
ドイツでの生活も楽しみますよ!