10.09.2018

初めての茶杓削り

先週末、茶杓削りのワークショップに参加しました。
おなじみのお茶室には、先生と生徒6名が集合。


櫂先がすでに曲げられ、大体の長さが決まった竹を使用しました。

まずは幅を決めて、削って行きます。
とても便利だったのが、板ガラス!
これでカンナの様にまっすぐにサクサク削れるのには驚きました。

始めのうちは、BGMがいるなぁ〜なんて言っていたんですが、
いつの間にか、一心不乱に削っていた私。
正に無心!

休憩時間には、先生が作って持って来てくれた
抹茶ロールケーキとお薄でティータイム。


お抹茶がたっぷり入ったロールケーキは本当に美味しい!
たっぷりの生クリームと、濃ゆ〜い抹茶クリームのダブルフィリング。
とっても贅沢なお味!

時間以内に仕上げることができなかったので、
板ガラスと紙やすりを持ち帰って、この日のうちにゴシゴシ…

見てください!


ちょっと、細くなっちゃいましたが、出来上がりました!!

まっすぐで、なんか少年の様なお茶杓。
銘は、『空』としました。
「そら」ではなく、「くう」と読みます。

本当は、銘をつけるのも恥ずかしかったので、
『無名』としたかったのですが、
在るけど、無い。無いけど、在る…
そんなこんなで、『空』。

ホーム茶の湯で使ってみようと思いまーす。