20.09.2018

暖かい秋の日

今日は午後からお茶のお稽古でした。
穏やかで暖かい秋の日、半袖の服でOK。
こんな年は今までなかったように思います。

今日も真の拝領棗のお稽古をしました。
2週間ぶりだったので、また色々忘れていましたが、
楽しくお点前できました。


お軸は、『立不易方』
お茶杓銘は、『雲間の月』としました。


籠に入れられたお花が、お稽古中に暑さで少し疲れてきていました。
それでも、可愛らしい。

先生のセンスがとても好きなんです。
なんだかホッとするというか、自然な美しさと可愛らしさが
いつもお茶室にあります。


外から差し込める光の中に、楓の影が揺れていました。
お点前の練習も楽しいですが、
お茶室でお抹茶を一服、静かな時を過ごす…
これが一番の楽しみです。