12.07.2018

楽しい持ち寄り茶会

昨日はもう一人のお茶友さんと自主稽古をしました。
多くの日本人の友達は、今里帰り中なのですが、
我々共に今夏はドイツに残り組です…

彼女は風炉のお点前がとっても久々だということで、
一緒に薄茶の平点前を復習しました。


お茶友さんに、使いたいお茶碗を選んでもらいました。
彼女のチョイスは、『青鬼』。



イボイボのついた青鬼くん、結構みんなの人気者の様です。


お稽古の後は、持ち寄りのお夕飯。
お茶友さんのご主人とうちの相方も参加しました。

彼女は、手作りのがんもどきと、わらび餅を持って来てくれました。
私が作ったのは、白身魚の味噌漬けの焼き物、野菜の煮物などです。
殿方は、飲み物担当でした。


お食事の後は、ユニット畳に全員集合!
わらび餅をいただいて、お薄で締めくくりました。

よくよく考えれば、これもお茶会のいい練習になりますね。
というか、着物は着ていませんけど、すでに小さなお茶会でした。

楽しかった〜!!