24.05.2021

大相撲とおうちで着物

日曜日は大相撲夏場所の千秋楽でした。
なのでどこへも行かずに『おうちで着物』!

明るい草木染めの大島紬に祖母の形見の八寸帯で…


大島紬のようなスベスベした着物に、ザックリとしたカジュアルな帯を合わせるのがとても好き。
新しいものと古いものの組み合わせも。

森のアパートのお庭は今、サツキやシャクナゲなどのツツジ科のお花たちで賑やかです。


白い牡丹も私の背中で咲いています…


今回は帯とほぼ同じ色味のおびあげをしてみました。
光の加減でほんのり濃淡が出ます。

しかし、ひとつ失敗しました!
帯締めの柄を出す向きを間違えました。
向かって右に柄や色変わりを出すのが着物のルール。

自宅なのでルールとしては気にしませんが、帯のお腹の柄的には、やはり右側に色変わりを持って来たかったな〜。


草木染め 微塵格子 大島紬
白牡丹 八寸帯


いろいろなことがあった夏場所でしたね…
お相撲は私達の楽しみのひとつ。
いつかまた日本で大相撲観戦したいです!