19.02.2021

リモートお稽古スタート

今週の水曜日、いよいよお茶のリモートお稽古が始まりました!


ユニット畳を敷き、風炉を据え、着物を着て臨みました。
平常心保てる黒墨色の結城紬に金糸の入っていない袋帯で。


久々にお濃茶を練りました。


お茶碗は、お茶を始めた当時夫マン用に求めた黒楽を使いました。
水分をたっぷり含ませると、手のひらにピタッと吸い付く感じが気持ちいいです。

お菓子はアジアショップで買ってきたどら焼き。
日本からの輸入品で、最近私のお気に入りなんです。

そこに…


突然リアルなお客さんが登場!

このあんよは… あ!丸坊!


そ〜っと忍び寄って、どら焼きをツンツン!
思わずコラ!と言ったら逃げて行っちゃいましたけど、本当に愛おしい。

これぞ、ホーム茶の湯の醍醐味です‼︎


墨黒色 無地 結城紬
鬼壁織 立涌花文 袋帯

今回のお道具と着物の色味が揃っています…
持ち駒が少ないのもありますが、灰水色と黒の色合わせが好きなんです。

この帯揚げ、元は母の物で可愛いひよこ色。
いつも私は『ぴよこ』と呼んでいます。

次のお稽古は三月三日…
みんなでピンクをテーマカラーに集まる予定です。
もちろん、まだまだオンラインで。

自粛生活がんばりますよ〜!