05.11.2020

コロナ・ロックダウン前の週末

 今週の月曜日から、ついにドイツも2度目のロックダウンに入りました。

飲食店、劇場、美術館、動物園などが閉鎖。

人々のお楽しみをことごとく奪うコロナ…

そして、それらに携わる方々の仕事も奪っていきます。

本当に恐ろしく、憎たらしい!

ロックダウン前の週末は、したいことを全部してきました。


先ずは着物…
10月31日はハロウィーンであったので、黒い着物を選びました。


森のアパートのお庭もすっかり秋の風情です。

さて、お出かけ先は初めて行くワインレストラン。


芽キャベツとトリュフの前菜の後は、サーモンとかぼちゃのリゾットを。
お家でもできそうなお料理で、大変参考になりました。


最近、袋帯を楽に締める方法を思いつきました。
帯を体に二周巻いた後、ベッドに腰掛けて、ベッドの上にタレを置いて枕の位置とお太鼓の柄を決めるのです。

袋帯は扱いにくいけど、うまく結べると形がしっかりと決まっていいです。
カジュアルな洒落袋帯がもっと欲しくなるなぁ…


黒墨色 結城紬
柘榴文 袋帯

今回のコーディネートの色合わせ、とても気に入っています。

さて、翌日の日曜日はカジュアルな出で立ちで軽く点心を食べに入った後、カラオケバーへ行ってきました。

6時に行ったら、ガラガラでした!
で、7曲も歌っちゃいました。

今月はとにかく、じっと我慢の子。
健康でいられるよう、最善を尽くしたいと思っています。