13.05.2020

遂に美術館へ

先週の木曜日からハノーファーの美術館が再開となり、日曜日に長〜い沈黙を破って行ってまいりました!


ヤッホー! 嬉しいです!!


入館前にマスクを着用し、展示室入室前に備え付けの消毒液でお手手をキレイキレイします。
レバーを肘でぐいっと押すと、ドドバァーーー!っと大量の消毒液が出て来てびっくりしました。

この日は鳥と風景を芸術的に撮影した写真と…


このような巨大なオブジェの展示がありました。

作品を鑑賞するのももちろんですが、美術館の空間に佇むことに幸せを感じます。


館内はガラガラで、始めは私と夫マンの二人だけでした。
少し後で2、3人がポツリポツリと入って来て、スーパーなどよりも断然安全な環境だと思いました。

私にとってアート鑑賞は音楽やお花と同じく、心の栄養となります。
今回のコロナに関しては、人一倍用心深く、警戒心いっぱいの私ですが、美術館の再開は本当に嬉しいことです。


お出かけするときは、一応身なりを整えますので、それもまた気分がいいですね。
うちに引きこもっていると、髪の毛もボサボサ、ノーメーク、いつも同じ部屋着ですから…

今週の初めからレストランも開かれています。
注意深く行動しますが、徐々に日常を取り戻したいとも思っています。

じわじわと進んでまいります!