02.02.2020

今週のお茶室とカラオケ新年会

投稿が遅れましたが、木曜日はいつもの様にお茶のお稽古でした。


お軸は『梅の香』
お茶杓銘は『梅衣』としました。

が、この日のお薄器にも梅の文様があり、
梅梅梅の梅づくしになってしまいました…
お稽古は、大棚を用いた薄茶の名器茶碗でした。

そして…
夜は、カラオケバーで新年会をしました。


一つ残念な知らせがありました。
今までのオーナーさんはインドネシア人で、自らバーを切り盛りされていたのですが、年末に引退されたとのこと…
それに伴い、アジアン&日本の歌がなくなってしまったのです。

新しいオーナーさんになり、新しいカラオケも導入され、お店の雰囲気もなんとなくスッキリした様な…

この日は演歌を歌いたい気分でしたので、少しびっくりしましたが、それよりも日本語で歌いたい他の仲間にとっては、とってもショックだったと思います。
私にとっても、ドイツにいて、この場所だけが無国籍な心の拠り所だっただけに残念。


しかーし!
泣き言を言っても始まりません!
新しいカラオケに、今まで歌いたかったアイアンメイデンの曲が追加されており、大喜びで歌いました。

このバーは何としても…ずっと続けていただきたい。
これからも友達を誘って歌いに行くつもりです。
そして、元オーナーさんにはサヨナラを言えなかったけれど、静かで穏やかな生活を送ってほしいです。

ここにもまた、新しい時代が来た様です…