27.05.2019

ホーム茶の湯と茄子のおうどん

昨日は静かな日曜日を過ごしました。
午後のお茶はホーム茶の湯で…


只今お気に入りナンバーワンの韓国の三島茶碗と
織部のお茶漬け茶碗を重ねて、お薄をいただきました。

印花がびっしりの優しい色合いの三島、本当に心が和みます。
そして、お花畑に蝶々を飛ばせてみました。


こちらもまた、心癒される蓋置。

こんな小さな物で幸せ気分が得られるのですから、
私も単純な人間ですねぇ。

お夕飯はちょっと早めに、ナスのおうどんを作りました。


ツイッターで、「焼き茄子にソバつゆをかけると美味しいので、そのままうどんに乗せた」という投稿を読んで、真似してみようと思ったんです。

お汁はエノキを入れてちょっと濃い目に仕立てました。
少量の油を敷いてフライパンでじっくり焼いた茄子、おろし生姜、そして花かつおをたっぷりトッピング。

とても美味しかったです。
次回の里帰りで、お袋様に作ってあげたいな!