25.02.2019

久しぶりの着物でお出かけ

昨日の日曜日は、完全フリーの1日でした。
しかもお天気が素晴らしく、朝食の後にゆっくり何をするかを考えて…

これで、うちに閉じこもっていては絶対に後悔すると思い、やっとの思いで重い腰をあげて、着物でお出かけしてきました!


行き先は、地元ハノーファーの美術館。
モダンアートを鑑賞しながら、ゆっくりと静かな時間を楽しみました。


着物は、墨色の無地の紬に、墨描きの落書き帯。
柄が抽象的なので、現代的な展覧会にもマッチします。


少し疲れが溜まっていたので、着物でテンションを上げるというより、普段のようなモノトーンを纏って、口紅もベージュ系で平常心を…

絵画や彫刻、写真などを見ているうちに、元気が復活してきました。


オペラハウスなどで、おしゃれを楽しんで音楽を聴くのも好きですが、とにかく人が多い!
その点美術館は空いていて、自由に歩き回れるのがいいです。

この後は、美術館内にあるイタリアンで軽い夕食を済ませて帰ってきました。


墨色 無地 結城紬
墨描き 袋帯

二ヶ月間美容院へ行っていないので、見ての通りこんなに髪が伸びちゃっています。
今くらいの長さも好きですが、和装の時にアップスタイルにしない私の場合、これ以上はNGです。

この次の着物でお出かけまでに、カットしに行ってきます!