25.10.2018

新しいお道具で中置の自主練

今週はいつものお茶のお稽古がありませんでした。
というのも、日曜日にお茶会があるため。
そこで、お茶友さんと一緒に自宅で自主トレをしました。

前回持って帰ってきた瓢型の水差しは、
そのひょろっとしたフォルムが中置にぴったり。
色もニュートラルなので、他のお道具と取り合わせがしやすそうです。


待ってましたとばかりに、菊文様の楽の蓋置を取り出して…


そしてお濃茶の後は、織部のお茶漬け茶碗でお薄を点てました。
木地のお棗と相待って、秋らしくていいです。


お茶会のテーマはなんだろう?
ハロウィーンかしら…

久しぶりに、菊と吹寄文の黒い小紋を着て行こうかなと思っています。
洗える着物だけど… お天気が良くなりますように!