07.05.2018

森のアパートにモミジが仲間入り

森のアパートには、ちょっと大きめのバルコニーがあって、
プランターには季節のお花を植えています。
そして、道路側の目隠しも兼ねて、ずっと竹を大きな植木鉢に植えていたのですが、
今年2月の寒波の際に、完全に枯れてしまいました。

そこで昨日は園芸屋さんへ行って、竹ではなく、
『サンゴカク』というモミジを買ってきました。
漢字では『珊瑚閣』。なんかカッチョいい…

早速植えてみました。


おおー! 新鮮です!

枝が赤いので珊瑚というそうです。
今は、緑の若葉が可愛らしくて爽やか。
秋には色変わりするとのことですが、どんな色になるのかな?
秋の楽しみが一つ増えました。

それから、エントランス付近にも…


『イナバシダレ』(稲葉枝垂)
ドイツのお花屋さんで"Inabashidare"や"Sangokaku"
なんて名前を見ると、日本人としてはグッときちゃいます。

道行く人たちが時々足を止めて、このモミジを眺めて行ってくれます。
庭仕事はなかなか大変ですが、このアパートハウスで
私夫婦は植物を選んで植えることを任されているので、楽しいです。

全部で五世帯が住んでいるのですが、
みなさんとっても寛容で、理解のある人たち。
感謝!感謝!!