15.04.2018

マイ風炉 Made in Germany

先週末、待ちに待った紅鉢風炉が届きました!
ヤッタ〜!!

まずは訳もなく、窓辺に置いてみた…


ドイツの陶芸家さんに作ってもらった、マイ風炉です。


敷板に置いて、『錆びない釜』をセッティング。
キャンプ用の電気ヒーターもメイドインジャーマニー。
早速、丸坊のチェックが入りました!


そして今日、ホーム茶の湯で風炉デビュー。
なんだか、ドキドキしますよ〜〜!

来月からお茶室は風炉を使用しますので、いい予習です。


水指は、先日の里帰りの際運んで来ました。
ワイルドな貫入がカジュアル感を醸し出す、丸っこい青磁。
棗は北海道産の木彫り。
しかし、何の木なのかがわからない…

蓋置とお茶杓は白竹で爽やかな感じになりました。


お茶碗は、ラブリーお猿さんの『バナナ・ムーン』と『青鬼』を使ってみました。
お菓子を乗せたお皿、一輪の大牡丹を形どった染付です。
桜の次は牡丹ですので、季節先取りですね。

お茶の自宅練習に最低限のものがようやく揃いました。
これで安心して満足してちゃいけないですね。
使って使って使いまくらなければ!

兎にも角にも、日独フュージョンのお茶道具に囲まれて、
幸せいっぱいのワタクシ…