05.04.2018

釣釜ゆらゆら旅箪笥

今日は三週間ぶりにお茶室へ。
里帰りの後、イースターなどでバタバタしていて、
頭の中はお茶に関して空っぽ状態でしたが、
楽しい時間を過ごして来ました。

3月、4月は釣釜で。
このユラユラ感が『春が来たな〜。』と思わせてくれます。


お茶友さんは、いつも着物でお稽古。
今日は紫の小紋に、ほぼ同色の染め帯でとっても素敵でした。
私は通常、洋服でお稽古しています。

旅箪笥を使った薄茶のお点前は2年ぶりで、
はて?こんなだったっけ?
と思うことしばしば。


本日のお軸は『春一輪』
お茶杓銘は『巣篭もり』としてみました。

今週の日曜日は、お茶会です。
晴れますように!