03.04.2018

久しぶりに着物でお食事

昨日はイースターの月曜日で祭日でした。
私が日本へ帰っている間に、夫の誕生日があって、
母から食事代のプレゼントを預かってきましたので、
ちょっと遅れたバースデーディナーをしてきました。


私は祖父の紺色の着物に、桜の入った京紅型の帯、
帯締めは灰桜色、帯揚げは水色で、季節感を出してみました。

古い駅の構内を再利用した、トルコ料理のレストラン。
気さくだけれど、なかなか素敵なところなんです。


でも、こういうところでは、紬か小紋くらいがちょうどいい感じです。

ちなみに私が注文したのは、イカのグリル。
サラダとトマトライスが付いています。
大盛りのイカが凄い迫力でしたが、美味しくいただきました。


デザートも楽しみだったのですが、今回は満腹により諦めることに…
食後はトルコの紅茶で締めくくりました。

ドイツはサマータイムとなり、日本との時差が7時間。
夜は8時ごろまで明るいんです。
着物でもお出かけしやすいシーズン到来です!


村山大島 鉄紺 亀甲
京紅型 桜すすき文 名古屋帯