28.09.2016

茶事稽古

先週、ドイツの気候がまだ穏やかなうちにと、
露地の扱いやお客さんとしてのマナーを学ぶ、茶事稽古がありました。

9月の下旬、今年はとても暖かく、恐らく日本と同じくらいではないかな?
シルックの単衣を着て行きました。


ひんやりベースに、クリーム色でアクセントを。
どちらかと言うと、春単衣に向く色合いですね。。。

10月の終わりには、秋のお茶会がありますので、
今回習ったことを生かせたらいいなと思っています。

最近、着物離れが甚だしくて、自分でもどうしたものかと思っています。
箪笥の中が満杯になるのが、気分的に苦しくて、必要なものしか持ちたくないのと、
やはり外国で着物は、お手入れが難しいので、なるべく着ない様にしてしまっています。

手持ちの着物の使い回しばかりアップするブログになってしまいますが、
よろしくお付き合いくださいませ!


シルック 灰青 鮫小紋 単衣
パステルぼかし 丸文 袋帯



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ