15.09.2016

十五夜のお団子

今日はお茶のお稽古でした。

お濃茶の割り稽古も少しづつ進み、
お仕覆の扱い、そして御三器の拝見を含む一連の流れまでこぎつけました。

でも、本当にまだまだです。。。
失敗の連続、というか、まだ全然わかってないんです。
いつになったら、お濃茶を練らせてもらえる様になるのか。

気長にするしかないですね。

さて、今日は十五夜。


お茶室に、9月恒例の兎さん登場!

真っ白、すべすべのお団子を運んでいます。
お団子の中は、黄味餡でした。

そういえば、中国では中秋節として、塩卵の黄身入りの月餅をいただくそうですね。
伝統的な日本のお祭りや習慣も、元々は中国伝来のものが多いのですよね。

そんなこんなことを考えながら、お茶杓銘はとっさに思いついた、
”満つる”
としてみました。

来週は、茶事稽古です。
まだ気候が穏やかなうちに、露地の扱いを勉強する予定です。

いいお天気になります様に!