30.10.2015

素朴でポップな水玉紬...のお話。


来月50歳の誕生日を迎える私。
ドイツでは人生の節目として盛大なパーティーをしたり、豪華な旅行をしたり、
何か特別な事を行う。
祝ってもらうのではなく、本人がオルガナイズする。

私もずっと以前から考えていました。
50歳の記念になるコト/モノとして、ディナー&オールナイトのパーティーを、そして、自分へのご褒美を、、、
黒八丈か? 白大島か? ぎをん齋藤の御所解の帯か?
なんて。

あっという間に時が流れ、その日が目前に迫ってきました。
そこで突然現実的に。

これからもっと頻繁に、気軽に着物が着たい。
私のお出かけ先は、主に食事や展覧会、たま〜にオペラハウスなど。
よし、やっぱり普段着にしよう。
しかも、今まで以上にカジュアルな物!
これが50歳以降の私のライフスタイルだ!と。

そう、母に話したところ、、、
”じゃあ、そういう着物、お母さんがプレゼントするわね。
それでジャンジャンお出かけしてちょうだい。”

思ってもみなかった母の言葉。
本当に嬉しかった。
そして、私自身が選んで注文しました。


素朴でポップな水玉柄の十日町紬。
私らしく、モノトーン。

今日、日本の母の元に届いたとの連絡がありました。
私が実際に手に取るのは、年末の帰国の際になるけれど、
誕生日の前に仕上がったのは、やはり嬉しいです。

この水玉紬、今までにないタイプの着物です。
母曰く、”大人っぽいのに、まァ〜、かわい〜い着物よ!”
さて、どうコーディネートしようかな?
楽しい悩みが一つ増えました!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ