18.10.2015

村山大島+道屯織帯で美術館へ

Am kühlen aber sonnigen Sonntag zum Sprengelmuseum...

今週は雨降り続きでしたが、日曜日はお日様が現れて、ハッピー・サンデー。
これ幸いとばかりに、着物でお出かけ!


長い間増築工事をしていたモダンアートの美術館
Sprengel Museum Hannover がリニューアルしました。
秋が深まり黄葉も散り始め、美術館のエントランスに彩りを添えてくれています。


今日は、祖父の村山大島のアンサンブルを作り直した着物で。
織りが非常に密でしっかりしているので、コートドレスの様な感覚です。
たたんでしまっておくと、シワが完全に消えてくれる、ありがたい存在。


ロートレックやミュシャなどの、ポスター展を観ました。

濃色の着物に濃色の帯の組み合わせには、
枯葉になりかけた様な黄緑の帯揚げと、
ツヤのあるグレーブルーの帯締めを合わせてみました。

深海を思わせる様なダーク系の寒色コーデですが、
あえて秋に取り入れるのも、気分転換になっていいです。


おもしろいもの発見!
この絵の真ん中に日本の家紋。
しかも我が家の女紋である、三つ柏紋が描かれたポスターです。
撮影許可を頂いたので、このジャポニズムをしっかりカメラに収めました。


鉄紺色 亀甲 村山大島紬
首里道屯織 八寸帯


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ