11.10.2015

秋の茶事 2015

 Zum Teezeremonie am wunderschönen Herbst-Tag in Deutschland! 

素晴らしい秋晴れの今日、お茶事に参加してきました。
ヒンヤリ冷たい空気に、眩しい程の日の光、
お茶室前の桜の木が真っ赤に染まり、その下はまるでレッド・カーペットです。


黒い小紋にドイツの黄葉をイメージするカラシ色の帯で。
この組み合わせ、なぜだか気分が若返る!


最近は無地調の着物が続いていたので、
和柄の小紋を着ると心が躍ります。


衿につきそうだった髪を、少しカットしました。
和装の時はやはり、うなじが見えた方がスッキリしますね。


懐石や主菓子、お干菓子に至るまで、先生の手作りで、
今回も素晴らしい時間を過ごしました。

実は昨日で、ドイツ在住25年になりました。
今日のお茶会では、そんなことも考えつつ、
ドイツでなぜか着物を着て、お茶室に座っている自分に、
しみじみするのでした。


シルック 四季花吹き寄せ文 小紋
博多織 破れ七宝文 袋帯


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ