22.10.2014

首里道屯織帯

2年間程もお気に入りリストに入れていて、
思い切って入手したにもかかわらず、まだ使ってないもの、、、

首里総道屯織の八寸帯。


黒墨色ベースに、スモーキーな何とも言われぬ穏やかな色が
織り柄と共に浮かび上がる。
私の中でのイメージは、闇夜の虹。

今日は日独関係の集まりがあり、着物を着るつもりでした。
が、あいにくの大雨。

準備していたのはこちらの組み合わせ、、、


ベージュにブルーのみじん格子の大島紬と。
黒地がキリッと映えると思って、、、黒が好きだから。
明るくカジュアル、でも大人っぽい感じ。

着物をダークカラーにすると、、、


祖父譲りの鉄紺色の村山大島で。
亀甲文様と道屯織の浮き出る織り柄が、ちょっぴり民芸調の雰囲気を醸し出します。
でも、見ようによっては、ジーンズ感覚かもしれない。
青が共鳴していて、パステルカラーが前へ出てきます。

着物が着られないのものだから、ちょっと遊んでしまいました。
この帯はまた箪笥の中へ、、、おやすみなさい!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村