28.02.2020

昨日のお茶室〜コロナウイルス in ドイツ

昨日は棚なしの薄茶名器茶碗のお稽古でした。


お軸は『一花開天下春』
お茶杓は『春駒』と銘付けました。

春駒とは、春に生まれた仔馬の意です。
かわゆいですよね❤︎

さて、今週に入り、ドイツでのコロナウイルス 感染者がどどっと増えてしまいました。

現在32名、
治った方16名、死者は0名です。
(総数48名)

今の所、私の住んでいるニーダーザクセン州での報告はありません。
こうなって来ると、もはや時間の問題…
どこにいようが感染の機会はあるのですね。
運と、自身の抵抗力にかかっていると思います。

しかし、できる限り蔓延のスピードを落とし、感染されない、感染させないを心がけたいですね。

そしてこちらでの心配事はコロナ差別。
差別によるアジア人への暴力などが起こっています。
差別、偏見、暴力、反対!!
恐怖におののいて、メンタルをやられるのもこのウイルスの仕業!
十分に注意と警戒、予防をして、冷静に生活しなければ…

こんな時…
私は十一面観音を思い浮かべています。
正面から見える観音様はなぜかお顔が十ですが、実は後頭部に十一番目のお顔を持っています。

その名たるや、『暴悪大笑面』!
悪への怒り極まり、大口を開けて悪行を笑い滅させるお顔!

なかなかできるものではないことですが、ささやかな日々の喜びに感謝し、
楽しい時間を過ごしたいものですね。
笑いは大切!