22.07.2019

綿麻浴衣で友人宅訪問

昨日は友人宅へティータイムにお呼ばれしました。

最近また着物熱がふつふつと湧いて来ていまして…
メンズ浴衣地でマイサイズに誂えた綿麻の浴衣を着て出かけました。


お家訪問が終わった後の帰り道で撮った写真なので、
麻ならではのシワがバッチリ。。。

これも自然な味わいなんですよね。


衿つき、名古屋帯で夏着物として。
小さな籠バッグも10年ぶりに使ってみました。


紫グラデーションの帯も麻素材なので、車や椅子で背もたれをした後のシワが見えておりますね。

夏場は自然と寒色系のコーディネートになることが多くなるのは私だけではないと思いますが、
最近、寒色グレートーンから少し脱出して、別の自分らしさを探してみたい気持ちになっています。

なので、紫の帯にやや青みのある辛子色の帯締めを合わせました。
帯揚げはスッキリと白とグレーのぼかしです。

あるものを組み合わせて新しい雰囲気を作るのは、難しいけど面白いことです。

夏の着物ってなんか楽しいわ〜!
木綿、麻、科布などの植物素材を堪能したいな!!


綿麻 竹縞文様 浴衣
紫ぼかし 麻 八寸帯


小銀杏さんの雲の帯留め。
いつ見てもかわいい❤︎
ずっと大事にしていきたい宝物です!