02.05.2019

祝日に隣町のレストランへ

2019年5月1日、令和時代の幕が開けましたね!
ドイツでは5月1日は祝日で、夏の訪れを祝う日であると共に、
労働者の日でもあります。
所謂、メーデーですね。

私たちは車で小一時間離れた、ブラウンシュヴァイクというところへ行ってきました。


13世紀に建てられたという教会の前で…


物思いにふけっております。

さて、目的は新しくオープンした日本食レストラン。


3種類の日本酒の利き酒を楽しんだ後は、天ぷら定食を頂きました。

このお店はアラカルトではなく、いろいろな定食、丼物、うどん、そば、ラーメンがメインメニューになっていました。
デザートには、抹茶、黒ごま、小豆のアイスクリーム三玉を夫とシェアしました。

着物は、久しぶりにこの黒い小紋を着ました。
しなやかで軽い絹の風合いが気持ちよかったです。


牡丹文様 小紋
博多織 袋帯

なんとなく、浴衣チックなコーディネートになってしまいました。
この着物に合う帯がもう一本欲しいです。
無地調のざっくりとした八寸でカジュアルに、
つるりとした煌めきのある帯でエレガントに…
いい帯との出会いを待っています!