02.02.2019

一月最後のお稽古

今週の木曜日は、珍しく午後5時からお稽古をさせていただきました。
お茶室内は薄暗く、ろうそくの光が温かな雰囲気を作っていました。


お軸は『春在一枝中』
お茶杓は『若菜』としました。

そして、拝領茶杓のお点前をしました。

こちら正に冬の真っ只中なのですが、先週マイナス9度を経験した後は、0度くらいの気温は全く気にならなくなります。
2度くらいだと、気持ちがいいくらい。
暑さには慣れませんが、ある程度の寒さには、すぐ慣れてしまいます。

そんな寒いドイツ ですが、自然はすでに春の準備が始まってるようです。
このお軸が語りかけるように…

この日は昼に友人と大切な打ち合わせがありました。
なので、夜のお稽古…

気分が変わってよかったです。