27.09.2018

本日の出来事もろもろ

今日は普通に午前中からお茶室に行きました。
引き続き、真の拝領棗のお稽古でした。


お軸は『流水不心』。
お茶杓銘は『小夜衣』としました。

昼間は太陽が出れば、気温が上がってくるのですが、朝夜が結構冷えます。
そして暖かい寝間着が恋しくなってきます。
だから、この銘を選びました。

それから…
夏が終わり、髪の色をコロコロと変えておりました。
というのも、使用していたカラーは10回ほどの洗髪で色落ちするという物。
面白いけれど、だんだんめんどくさくなってきて、、、
28回の洗髪まで色をキープできるという物を使ってみました。
今回はミディアムブラウンです。
お茶のお稽古後、大急ぎでカットだけしてもらいに行ってきました。


なんとも普通の髪色なので、かなり短いアシンメトリーのボブにしてもらいました。
思えば2016年の秋が、まさにこんな感じでした。

さらに…
先ほど嬉しことがありました。
中国のお土産にと、本場の月餅をいただきました。
そういえば、中秋の名月だったのですものね。


皮が薄くて、中の餡が美味しい!
塩漬けのアヒルの卵が入っています。

私の父が、月餅のこといつも「ユエピン」と言っていたのを思い出しました。
そして、「色々なナッツや棗が入ったのがおいしい。」と話していたことも…

来週は半年ぶりの帰国です。
家族と友人に会えるのが楽しみです!