31.05.2018

5月なのに真夏!

暑い! 暑すぎる!
ここは本当にドイツなのでしょうか?


今朝はいつもの様にお茶のお稽古でした。
お茶室のある公園の緑も鬱蒼と生い茂り、空は真っ青。
気温は30度を超えました!

こんなことは滅多にあることではなく、
嬉しいやら、苦しいやら…

お茶室では、こんな気候にぴったりの爽やかなお菓子がお目見え。


ニワトコの花が美しい錦玉。
こしあんとニワトコのシロップで作られた、得も言われぬ美味しさ!
ドイツ人の生徒さんも絶賛していました。

私は夏のお菓子、特にフルーツ風味とお抹茶のコンビが大好きなんですが、
『花を味わう』とうのは、とっても素敵ですネ。


本日のお軸は、『茶味清』。
お茶杓銘は、『友千鳥』としてみました。

そして、桐の丸卓を用いたお濃茶のお稽古をしました。
マイ茶入のお仕覆の紐もようやく少しばかり柔らかくなって
扱いやすくなってきた様な…

夏休みまで、あと1ヶ月。
しっかりとお稽古に励みたいです!