24.05.2018

涙ポロリの心

涙がポロリ…
って、私ではありません。


本日のお茶室。

お花はタイツリソウ(鯛釣り草)、
またの名をケマンソウ(華鬘草)。

華鬘は仏堂の飾り。
ドイツ語名はTränendes Herz
涙を流す心。

お軸は、『青山元不動』。
お茶杓銘は、『緑陰』としました。

今日、私は今年風炉に変わってからの初のお濃茶。
ちょっと濃度が高すぎました。
まるで、食べるお茶…
お茶友さんは先週お休みだったので、重ね茶碗でした。

今年は早くも、花粉症が始まりました。
お点前中うつむき加減になると、鼻水が垂れそうになります。

水泳用の鼻栓、こっそり買っておこうかな…
シンクロナイズド・スイミングで使う鼻つまみ、
ノーズクリップというそうですね。
思わず、ググってしまったわ!