17.05.2018

苺の季節

このところ真夏のようなお天気が続いていましたが、今朝は10度の冷え込みよう。
冬用のジャケットを着てお茶室へ…


お軸は、『青山元不動』。
芍薬の丸いつぼみがかわいい。

今日は重ね茶碗のお稽古をしました。
多分一年以上していなかったと思う…
今週末は、なんとしても自宅稽古がしたいな。
お家でのお抹茶タイムには、とても便利だし。

お茶杓銘は、最近バルコニーにモミジを植えたので、
『若楓』としてみました。

今ドイツでは、アスパラガスのシーズン真っ只中です。
そして、苺!

毎回お稽古では、先生手作りのお菓子が楽しみの一つなのですが、
さっそく、苺大福を作って持って来てくださいました。


マイセンの器に苺大福。
すべやかな半透明の色白の肌に、苺の色がほんのり透けて、
ラブリーこの上ないです。

お味も極上級!