22.01.2018

色無しの綾織着物で新年初のお出かけ

今年に入って、やっとお出かけしてきました!

越後綾織というメンズの反物から誂えたお着物、
初めて袖を通しました。
行き先はオペラハウスのバレエ鑑賞です。


オペラハウスに、ポツリと佇んでいます…

この着物、鏡の様に周りの色を映し出す達人みたいなんです。
実際に手に取ると、全くのライトグレー。
綾織の細かな長方形が、まるでミラーボールみたいにキラキラと輝いて。

ところが、上の写真を見るとグレーというよりベージュに見えます。
時に、ブルー系、グリーン系と、色々なニュアンスに変化して、
『自分の色』持たない、色無しの不思議な着物です。


お気に入りの波兎の帯をしていきました。
ちょっと落ち着きすぎかなぁ?
でも、こういう色の取り合わせは好きなんですが…


初めて、3階の最前列のお席で見ました。
オーケストラを上から、バレエ全体を観ることができるのですが、
ちょっと遠すぎました… 単純によく見えない。


この画像では、かなりグレーに写ってますが、
やや温かみがあるものの、もっとキリッとしたグレーなんです!
と、何度書いたところで、意味ないですね。

暖かい季節になって、太陽光の下で着てみたいな…
きっと透き通る様な淡いライトグレーに見えるに違いない!


ライトグレー 越後綾織
波兎文 袋帯