29.05.2017

単衣紬で529の日イヴ

5月29日はゴフクの日だそうですね。
随分と前、私が着物ブログを始めた頃、当時の同じ楽天ブログ仲間の一人が、
”みんなでキモノ着ようや〜!”と言いだしたのを覚えています。

昨日は、全く予定がない日曜日でしたので、とりあえず着物を着て、
さあ、どこに出かけようかな?と思っていたのですが、
このまま自宅でワインなぞ頂くことにしました。


ドイツもかなり暖かくなってきましたので、単衣の紬を着ました。
帯は、染め帯に見えますが、軽い感じの織りの名古屋帯です。


森のアパートのバルコニーにて。
午後7時過ぎで、この明るさです。
緑が一番美しい季節。


横山大観 ”牡丹” の写し。
軽さの中の繊細さが気に入っております。

随分前に求めていましたが、いつも着用シーズンを逃してばかりで、、、
今回やっと日の目を見ました!


ブリティッシュグリーン 男物 米沢紬 単衣
牡丹文様 開き仕立て 名古屋帯