06.11.2014

紫の色無地+大輪の菊帯で美術館のセレモニーへ

昨日は、地元コンテンポラリーアート美術館の館長交代のセレモニーが行われ、
珍しく地下鉄に乗って行ってきました。


公共の交通機関利用、スタンディング形式のパーティー、雨の確率90%と、
危険ポイントが3拍子揃いましたので、洗える着物で。
移動には、黒い道行を着て行きました。


セレモニーには市長さんを始め、著名な方々が御出席。
私は美術館の一般会員ですが、館長とは知り合いなので、
ご挨拶にと、少し改まった和服で参加して正解でした。


刺繍一つ紋付きに、季節真っ只中の菊の帯をしました。
作り帯にしているので、お太鼓とタレの柄合わせの苦労知らずです。

外国でパーティーなどに出席する際には、
断然着物をお薦めします!
丁寧な対応をしてもらえますし、何といっても社交の輪が広がります。


シルック 紫 色無地
大輪菊文様 袋帯

(実際はもう少しくすんだ紫、帯締めも灰桜色です。)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村