09.11.2020

お着物でチョイとそこまで

 ドイツでの第二コロナ・ロックダウンに入り始めての週末…

日曜日は完全フリーの日で、何も予定が入っていませんでしたので、『ただ単に着物を着る日』として楽しみました。

ゆっくりコーディネートを考え、のんびり且ついろいろと検証しつつ着付けをしました。


いかがでしょう…週末のカジュアルコーディネート。

すべすべした大島紬が穏やかな秋の日に気持ちがいいです。
そして、この帯は母の小紋から作り変えたものです。
たまには乙女ピンクもいいですね。
優しい心持ちになれます。


せっかくお天気もいいのだし、お隣の地区のお菓子屋さんへ。
かわいいマカロンや色々な美味しいクッキーを買って来ました。


ろうけつ染めの小紋の文様がナチュラルで繊細。

今回はこの名古屋帯を少しだけX字にずらして巻いてみたんです。
名古屋仕立ての帯を幅出しする、一つの方法ですね。
そこに瑞雲の帯留をちょこんと乗せて、いいことあるように願いました。


泥染め 奄美大島紬 
ちりめん ススキ文 名古屋帯


*****************


別の話題ですが、ロックダウン中に開店したてのアジアン・スーパーマーケットに先週初めて行ってみました。


go asia というチェーン店だそうですが、入り口付近にいきなり日本酒がずらりと!
これには驚きました!
一番嬉しかったのは、紀文のおでんセットです。

ウキウキで買って帰り、仕事の合間にお夕飯の支度。
うちにあった大根と人参、ゆで卵を投入し、お酒とともにいただきました。


なんという幸せ!
はんぺんが浮いている!!
夫マンも大喜びでした。

貴重なおでんの残り汁はすぐに冷凍して、翌々日に大根とエビの炊き合わせに再利用しました。


プラス、アジアン・スーパーで大特価だったチンゲン菜のワイン蒸しに食べるラー油をトッピングしたものと、おネギたっぷり卵焼き。

今年は日本へ行けなくて凹んでいたので、このスーパーは天からの思し召しの様に感じます。
今月14日までオープニング・セールで15%オフなので、今週また行って来ます!