10.10.2019

2019年秋の里帰り

令和初の一時帰国を終え、丸坊の元へ戻りました。
今回は中5日の滞在…
本当にあっという間でした。


到着日は毎回『銀のさら』のお寿司をとって、ひとしきりおふくろ様とおしゃべりをすることにしています。
そして、夜まで絶対に横にならない!
これが時差ぼけ対策の一つです。

一日目…
これまた、のんびりと寝ていないで、とにかく外へ出る!
今回は、是非行きたかったおうどん屋さんへ。


バス停にて…
流石に眠たそうです。目が座ってる。


根津にある『釜竹』さん。
明治時代に建てられた、素晴らしい石蔵です。


店内から見える中庭も素敵ですね!


さて、こちらはたくさんのお酒が揃っています。
お客さんは皆、お昼時でも結構お酒を飲んでいます。


そして、一品料理も豊富です。
胡麻豆腐がいただきたかったのですが、あいにく売り切れで…
悩んだ挙句、この自家製さつま揚げを注文しました。
怪我の功名とはこのことかと思えるほど、当たりでした!
中が白くてふわふわ!粗めに刻んだゴボウやニンジンの歯ごたえと風味が、
はぁ〜❤︎ ドリーミー!


来ました!熱々の釜揚げうどん!
ネギと生姜のほか、たっぷりの揚げ玉がついてきます。
最高に美味しい!

しかし、この日は暑かったです。30度超えたのではなかったかな?
夕食はお家で、おふくろ様がイカとエビのフライを作ってくれました。
久しぶりの手料理に感謝いたしました。


二日目…
インスタグラムで仲良くさせていただいている方の投稿で映画『JOKER』の初日と知り、
これ幸いと地元の映画館へ。


この日も暑い!そして眠い!
映画を見るときはやはりメガネがいいです。
そして移動中は、常にヘヴィメタルを聴いてテンションを上げています。


観ました…
あゝ、なんと凄まじく悲しく、切なく、深い映画なのでしょう!
極悪なのに美しくもあり…
ハッピーエンドだと言ったら怒られますでしょうか?
なのに、その後かなりの放心状態でした。
ドイツでももう一度見たいです!

夕食はお家でお鍋。
タップリのお野菜をポン酢でさっぱりと。

三日目…
この日は、恒例のメタル会合がバージョンアップし、38年もの間ご無沙汰していた、かつての音楽関係の先輩方のライブ打ち上げにお呼ばれ!

で、その前に女子の友人と表参道でカフェ。


表参道を歩くのも久しぶりかも…
素敵なブティック、沢山ありますね。

お目当は、こちらです!


見てください!
この贅沢なスイーツを!
秋の味覚、芋栗南京のオンパレードです!
金粉まで乗っかっているではありませんか!
美味しい!!
タップリ点ててくれたお抹茶も大変結構でございました。

この後、打ち上げへ。
この時の写真は胸の中にしまっておくことにしますが…
本当に懐かしかった…
思い出話だけでなく、これからのこと、そして様々な楽しいお話ができました。
はっきり言いましょう…
こんな幸せな時間はドイツ生活ではあり得ません。


四日目…
流石に連日のお出かけで疲れてきましたので、この日は休息日。
おふくろ様との時間を楽しんで、夕食は純和風で私が担当しました。

その前におやつにこんな可愛いお菓子をいただきました!


一日目に根津のお菓子屋さんでもとめた最中です。
この無表情さがたまらなく可愛い!
その銘は『猫の散歩道』。
リピート確定!


早くも最終日の五日目…
お土産のお菓子などを買いに銀座へ向かったのですが、足が勝手に上野の『藪蕎麦』さんへ。


やはり、このお店へはどうしても行きたくなってしまうんですね。
昔懐かしい雰囲気のお店なのに、BGMはいつもクラシックが流れているんです。
このセンスが大好きです❤︎


上野の藪と言えば、これです。これ!


この日のみぞれ酒は凍り具合が最高でした!
アー、沁み入りまする!


そして、お願いしたのは、とろろのお蕎麦をせいろで。
最後、お出汁と混ざったこのとろろに蕎麦湯を入れていただくのですが、
贅沢なスープという感じでした。
おすすめです!

かなりのスピードでタップリのお酒をいただいたので、真昼間っから酔いも回っていますが、そのまま目的地へ!


まずはデザート!
GINZA SIXにある『中村藤吉本店』の生茶ゼリイ❤︎
カフェには入らずテイクアウトして、SIXのテラスで東京の空気を吸いながらいただきました。


お土産も買ったし、悔いはございません。
ゆっくりと自分の時間を、様々な思いを巡らせながら楽しみました。

夕食はまたまた、おふくろ様がホタテの炊き込みご飯をつくってくれました。
本人曰く、味覚がおかしいので美味しいかどうかわからないと言っていましたが、
いやいや、どうして…昔食べた味、そのままです!
美味しい!ビールを飲むのを忘れるほどに。
幸せなお味がしましたよ!


そして今…
丸坊との愛を感じながら、ブログを書いています。

ではまた〜〜!