24.05.2021

大相撲とおうちで着物

日曜日は大相撲夏場所の千秋楽でした。
なのでどこへも行かずに『おうちで着物』!

明るい草木染めの大島紬に祖母の形見の八寸帯で…


大島紬のようなスベスベした着物に、ザックリとしたカジュアルな帯を合わせるのがとても好き。
新しいものと古いものの組み合わせも。

森のアパートのお庭は今、サツキやシャクナゲなどのツツジ科のお花たちで賑やかです。


白い牡丹も私の背中で咲いています…


今回は帯とほぼ同じ色味のおびあげをしてみました。
光の加減でほんのり濃淡が出ます。

しかし、ひとつ失敗しました!
帯締めの柄を出す向きを間違えました。
向かって右に柄や色変わりを出すのが着物のルール。

自宅なのでルールとしては気にしませんが、帯のお腹の柄的には、やはり右側に色変わりを持って来たかったな〜。


草木染め 微塵格子 大島紬
白牡丹 八寸帯


いろいろなことがあった夏場所でしたね…
お相撲は私達の楽しみのひとつ。
いつかまた日本で大相撲観戦したいです!

17.05.2021

牡丹の着物とワインカラー

お天気が怪しい日曜日、一か八か着物で外に出てみました!
今にも雨が降ってきそうでしたがギリギリセーフ!


近場にあるお池のほとりをお散歩しました。
ここはかつて粘土を取り出した場所にお水が溜まって、市民の憩いの場となっています。


新緑がとても綺麗です!
周りは広〜い自然の公園なのですが、人もまばらでコロナがあるということを忘れてしまいそう。
もちろんすれ違う時には大きく距離をとったり、マスクをしますよ。

季節感のない色の着物ですが牡丹文様であるので、この時期に着るとなんだか達成感がありますね。

モノトーンの着物と帯に小物で色を添えてみました。


唐草牡丹 小紋
博多織 大雪輪文 袋帯


帯締めとほぼ同色のワインカラーのお草履を履いて…
なんか、茄子みたい。

濃い赤紫は大人のフェミニンさを醸し出してくれるような気がします。
力強い味方です!

12.05.2021

ヘレンハウゼン王宮庭園へ

日曜日は突然の夏のような陽気となり、
ハノーファーの観光名所の一つ、ヘレンハウゼン王宮庭園へ行ってきました。


コロナテスト無し、マスクはチケットを買う入口でだけでOKでした。


引きこもりから一時解放されて、広々とした空間へ!


お日様が眩しくて、風もあり、目が開かない…


ああ、でも本当に気持ちがいい!


袷の着物ではかなり暑かったですが、祖父の着物で見た目さっぱりとコーディネート。
実に自分らしい気がします。


村山大島 藍色 亀甲絣
墨描き 洒落袋帯
銀製 龍 帯留め

最近、24時間以内に取ったコロナテストの陰性証明があれば、デパートなどのお店にも入れるようになりました。
美容室も同様です。

ワクチンを接種した人もだんだん増えているようだし、街が動いてきています。
ここまで耐えてきたんだもの。
もう少しの辛抱だと思って、頑張りたいですね!


04.05.2021

久しぶりの着物でお出かけ

雨がちらつく日曜日、5ヶ月ぶりに着物でお出かけして来ました!
友人の展覧会へ!


コロナ感染者の少ない地域でのこの展覧会には一世帯限定で入場でき、アーティストの友人が直々に案内してくれました。


安全ピンとビーズでできた美しい作品には、様々なストーリーとメッセージが込められています。


厳しいルールに則っての1時間…
素晴らしい作品、日本語でおしゃべり、なんという幸せ!


東レシルック 白黒 万筋
カラフルストライプ 洒落袋帯

雨がちらついていたので洗える着物、鯉のぼりの吹流しを思わせるカラフルな帯で。


幸せすぎて、こうなりました!